京都で木の家の注文住宅を建てる近藤工務店。無垢の木を知り尽くした工務店です。

近藤工務店

無垢・温のできごと。

無垢・温のできごと。

近藤社長のブログ

2017/05/30 松井の「無垢・温の家」が上棟いたしました。***続きはこちら
新しい「無垢・温の家」

 

松井の「無垢・温の家」が上棟いたしました。

この家も構造材無垢100%です。
屋根には施主様希望の丸太梁を使っております。

無垢・自然素材・ゼロエネルギー・空気のきれいな家
これから手づくりで作り上げていきます。

松井の「無垢・温の家」   松井の「無垢・温の家」   松井の「無垢・温の家」

2017/04/28 西院の「無垢・温の家」 基礎工事が始まりました。***続きはこちら
西院の無垢・温の家

 

基礎工事が始まりました。
週明けの検査のため視察に来ました。

この家も完成すれば、光熱費のかからないZEH仕様です。
仕上げはすべて自然素材の空気のきれいな家を実現していきます。

 

無垢・温の家   無垢・温の家   体感できるショールーム木のおうち館

 

2017/04/25 田原の「無垢・温の家」 いよいよ竣工が近づいてきました。***続きはこちら
田原の「無垢・温の家」


 いよいよ竣工が近づいてきました。

お客様のお気に入りの、洗面ボウルを大工が造作いたしました。
手づくりのオリジナル洗面台に仕上がりました。
カウンターに使ったのは銀杏の木です。

田原の「無垢・温の家」   ZEHbuilder ZEH28B-00907-CR   無垢・温の家 近藤工務店

2017/04/13 野神「無垢・温の家」 構造の中間検査の時期がきましたので現場視察に来ました。***続きはこちら
野神「無垢・温の家」

 

構造の中間検査の時期がきましたので現場視察に来ました。
オール4寸幅の無垢構造材力強い木組みです。

木の香りはやっぱりいいですね~

無垢・温の家   無垢・温の家   体感できるショールーム 木のおうち館

2017/04/04 田原「無垢・温の家」  本日、現場に打ち合わせを兼ねて行ってまいりました。***続きはこちら
田原「無垢・温の家」


 本日、現場に打ち合わせを兼ねて行ってまいりました。

大工の仕事も最終段階になってきました。
この家は2階にリビング・ダイニングがありその天井は屋根型に無垢の杉板を張っております。
セルロースの断熱とあわせて吸湿性も抜群です。

完成まできれいな仕事。がんばってね~

 

無垢・温の家   無垢・温の家   無垢・温の家

2017/04/04 「無垢・温の家」昨日30日(大安)に野神の「無垢・温の家}が上棟いたしました。***続きはこちら
「無垢・温の家」


 昨日30日(大安)に野神の「無垢・温の家}が上棟いたしました。
いつものように、無垢材100%の家です。自然の木の香りがいっぱいです。

この家は省エネにも優れていまして、ほぼゼロエネルギー住宅です。
太陽光+エネファームのW発電

セルロースファーバーの高断熱など光熱費が試算では年間で9000円ほどになってます。

内装の仕上げ材なども無垢材ですので、これから大工が手づくりで仕上げていきます。
ほんまもんの木は大好きです。
 

無垢・温の家   無垢・温の家   無垢・温の家

2017/03/02 新しい木の家の誕生 田原の「無垢・温の家」が上棟いたしました。***続きはこちら
新しい木の家の誕生

 

 田原の「無垢・温の家」が上棟いたしました。

いつものように構造材は無垢材100%です。
壁の下地になる部分なんかも無垢材です。

今度の土曜日に上棟式のお披露目です。

   

2017/01/25 吉田の「無垢・温の家」 無垢・温の家の新しい家づくりが始まりました***続きはこちら
吉田の「無垢・温の家」
 

 

 無垢・温の家の新しい家づくりが始まりました。

 周辺は道路も狭く、狭小地のため既存家屋の解体、基礎工事と大変な作業が続きましたが

 ようやく上棟いたしました。構造材はいつものように無垢材100%です。

ほんまもんの木オンリーな家づくりはいいですね~

 

   

 

2016/12/28 現場の様子。本日、スタッフと現場の状況視察に行ってきました。***続きはこちら
現場の様子。

 本日、スタッフと現場の状況視察に行ってきました。
 基礎工事中のところは、京都特有の狭小地域での建て替えです。
 1月には上棟予定です。無垢の木100%の家が建ちます。

  もう一軒は、1月に引き渡しの住宅です。2世帯の住まいになっております。
 外壁は自然素材の塗り壁です。落ち着いた感じで飽きが来ないと思います。

  それぞれの家づくり、一つとして同じ家はない。それぞれの家族が主役の家づくり

手づくりの家づくりの仕事を、見ていただきたいです。

 

  現場写真   体感できるショールーム木のおうち館

 

2016/10/25 別荘のリニューアル 今回のリフォームの目玉であります。***続きはこちら
別荘のリニューアル
 
今回のリフォームの目玉であります。
 
浴室  なんと1624サイズ。畳3帖のスペースです。
TOTOさんのシステムバス サザナHSです。
 
庭のリニューアルが完成しましたら、この窓が絵画のようになりそうです。
 
   
2016/09/27 誕生「無垢・温の家」新しい「無垢・温の家」が京都市北区に上棟いたしました***続きはこちら
誕生 「無垢・温の家」

新しい「無垢・温の家」が京都市北区に上棟いたしました。

 構造材の柱はすべて厳選された檜無垢4寸角です。
 大工が丁寧に組み上げていきます。

やっぱり  いいですわ~ ほんまもんの木は。

 

 

    無垢・温の木の家 近藤工務店

 

2016/08/02 ゼロエネルギーリフォーム  長年のお付き合いのお客様のお宅で光熱費の削減を***続きはこちら
ゼロエネルギーリフォーム

  長年のお付き合いのお客様のお宅で光熱費の削減を目的に、省エネリフォームをさせていただきました。

エネファームはゼロエネルギーに相性ピッタリです。

 光熱費が約年間10万円お得に、年間の購入電力量も80%削減。

 省エネの検討は様々な答えがあると思います。

 

 

   

 

2016/07/20 手づくりでこしらえ中 歴史が佇む家を大工がこしらえ中です***続きはこちら
手づくりでこしらえ中

  歴史が佇む家を大工がこしらえ中です。


 自然の中での家づくり、普段の都会の空気とは一味違います。

 湿気がひどく、床下もかなり傷んでいたために、新しい木を使って再生しています。

 湿気にも強く、シロアリにも強い、檜の無垢材をすべて床下に使用しています。

 毎日、片道2時間の道中で弊社トラックも根を上げました。(1台入院中です)笑

 

 

   

 

2016/04/27 過ごしやすい部屋に 「マンションの快適空間リフォーム」 長年、湿気やカビに悩ま***続きはこちら
過ごしやすい部屋に 「マンションの快適空間リフォーム」
 

長年、湿気やカビに悩まされておられたO様ご夫婦のお住まい。
どうしても空気がこもりがちなので、壁には吸湿性のある漆喰を塗り一部に無垢の木の中では消臭効果が最もあるといわれていますもみの木を貼りました。 床も無垢のパインを貼りまして、自然素材に包まれて。 空気のよどまない空間を実現しました。

 

   

 

2016/04/21 「無垢・温の家」上棟 宇治市にて無垢・温の家仕様の上棟を視察にいきました***続きはこちら
「無垢・温の家」上棟

宇治市にて無垢・温の家仕様の上棟を視察にいきました。
 国産檜の4寸角柱がとても力強いです。
 大工が丁寧に組み上げて、最後は雨天養生も完璧に。

   

 

2016/02/23 取材のひとコマ 一年前に新居が完成して、新しい生活になられたお宅に・・・続きはこちら画像有

 

取材のひとコマ

一年前に新居が完成して、新しい生活になられたお宅に今回、住宅本の掲載の取材に同行してきました。

 家族の団欒がかもし出されるような雰囲気があり家は、やはり人が住んでこそ家が家なんだと あらためて感じました。

 撮影に際し、お片づけ、お掃除ありがとうございました。

   

 

2016/02/03 大工の仕事 無垢・温の家を建てられた●●様邸。家族が増えられて収納スペ・・・続きはこちら画像有

 

大工の仕事

 

無垢・温の家を建てられた●●様邸。家族が増えられて収納スペースを増やしたいと。

高校時代サッカー少年だった佐々木君。
高校卒業後、弊社にそれから10年、無垢の木の仕事を頑張ってます。